心と星の世界

星の世界に、自分のカケラを、見つける...

2018-08-01から1日間の記事一覧

【2018年8月】うお座の今月

私たちは、海にいた。 生まれる前は、海のなかに。 お母さんのお腹の中は、 海のようだった。 そこは、安心できる場所だった。 でも、ずっと、そこに いるわけには、いかない。 私たちは、生まれてきた。 この世に。 いろんなことを経験して、 いろんな感情…

【2018年8月】みずがめ座の今月

自分と相手。 一人の人と人。 個人と他人。 自分のこと、 人間関係のこと。 そのようなことについて、 いろいろと考えるようなとき。 心で感じること、 求めること、願うこと。 頭で整理して、考えること。 それは、 自分の願いなのか、 相手の願いなのか。 …

【2018年8月】やぎ座の今月

そんなに、 がんばらなくても、 いいようなとき。 がんばりすぎるのがイヤで、 逆に、なまけぎみ、だったなら、 がんばらなくていいから、 何か小さなことでも継続していくと いいかもしれない。 今月は、どんどん前に進んで、 結果を出していく、というより…

【2018年8月】いて座の今月

学ぶことについて、 色々と考えるようなとき。 そもそも、 自分が目指している 方向性は、自分らしいのか。 そこに向かっていくために、 どのようなことを学んでいけば いいのか。 情報や知識などの左脳の学びと、 人生哲学やクリエイティブなどの右脳の学び…

【2018年8月】さそり座の今月

そこに、一本の木がある。 大地に根をはり、空に伸びていく。 深く深く根をはっていくことと、 空高く、どこまでも伸びていくこと。 これらのことについて、 考えるような時期。 どのような理想に、 自分の根をおろしたいのか、 どこに、自分の旗を立てたい…

【2018年8月】てんびん座の今月

一人で、趣味や 好きなことをする時間と 仲間と一緒に過ごす時間、 コミュニティのなかの 一人として過ごす時間。 それらに関することで、 いろいろと、ふりかえり、 考えるような時期。 そのコミュニティ、 そのグループ、その仲間うち、そこは、 自分が自…

【2018年8月】おとめ座の今月

自分の理想や願いについて、 思いをめぐらせるようなとき。 それは、自分らしいのか。 そこに、自分の意志は、あるのか。 願いを心に持つことも大切だし、 それをどのように実現していくのか、 そのために毎日、今日1日できることは、 なんだろうか。 大きな…

【2018年8月】しし座の今月

8月9日ごろ、心の世界が、 果てしなく広がっていく予感。 海のように、 どこまでも広く、 どこまでも深く。 「氷山の一角」という言葉がある。 普段、見えているのは、ほんの一部。 8月9日ごろ、水面にもぐって、 そこにある世界を見にいきませんか? それは…

【2018年8月】かに座の今月

感情は、 水のようなもの。 器に入れないと、 流れていってしまう。 自分の気持ちを 受けとめくれる、 受け入れてくれる、 器のような人は、誰だろう? 8月4日ごろは、 そうした、人の支えを 感じられるようなとき。 それは、身近な人の 優しさかもしれない…

【2018年8月】ふたご座の今月

考えることについて、 考えるような時期。 今まで、ちゃんと考える 時間を持ってきただろうか? 今まで、考えすぎて 行動できないパターンが多かったなら、 どうしたら、もっとフットワーク軽く 進んでいけるだろうか? 自分の思考パターンは、 どうだろうか…

【2018年8月】おうし座の今月

見えていたゴールが見えなくなる、 方向性を見失うような、漂流して いるような感覚になるかもしれない。 その場合は、あせらない。 地に足がついている、 その安定感に安心する、 おうし座にとっては、 少し不安になることかもしれない。 でも、大丈夫。 こ…

【2018年8月】おひつじ座の今月

今やっていること、今の仕事などは、 これからも変わらず 自分の情熱を注げれることだろうか? やっていること自体を 変えるべきだろうか? それとも、 そのやりかたを 変えるべきだろうか? もし、今、自分の心に、 その炎が感じられないなら、 どうしたら…